白浜パソコンクラブ交流広場

49063

ユウスゲ - まーこちゃん

2018/07/17 (Tue) 16:51:24

皆様 こんにちは。
10日程前の夕方、ウォーキングに出掛けて間もなく、草むらで一輪のユウスゲに目が止まりました。黄昏の頃にユウスゲの花は咲き、夕日が沈んだ頃、ユウスゲの花色は一段とくっきり、浮き立つように思います。
山野草に詳しい友達にユウスゲの写真を添えてメールをしました。でも残念ながら、咲いていた場所は草刈りをされてしまった事も書き添えました。
是非見たかったとの友達のメールから一週間後、昨年見かけた処で、ユウスゲの所在を知りました。しかも明日咲きそうな蕾が有るのです。
当日の夕方、友達に電話でその旨を伝えました。友達を待つ間のウォーキング中、随分前の記憶が蘇りました。「そうだった! 確かあそこの岸辺に沢山のユウスゲが咲いていた」と、そして目線をそちらに移しました。
遠くて確かでは有りませんがユウスゲのようです。遠目ながらユウスゲだと確認出来るまで、歩を進めている内に10年以上前、愛犬と良く散歩した日の事までが昨日の事の様に蘇りました。

ユウスゲはこの写真のずっと奥まで、今も変わらず咲いていたのです。私自身久しぶりですが、友達と一緒に優しい黄昏の時、夕日を眺めながらユウスゲを愛でるひと時でした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.